山ガールはかく語りき

イロドリ

04-7161-2597

〒270-1154 千葉県我孫子市白山1-15-15

受付時間/9:00~19:00 定休日/毎週月曜日+不定休

山ガールはかく語りき

看板猫もちこのブログ

2019/08/25 山ガールはかく語りき

今 私の願い事が叶うならば

翼が欲しい

この背中に鳥のように

白い翼をつけてください

 

 

皆さんこんにちは。

毎日、暑い日が続いているけど皆さん体調はいかがかしら?

 

わたしは、とっても元気なのよ。

 

1か月以上も、わたしの大事なお仕事である、ブログを放ったらかしてゴロゴロしてるんですもの。元気なはずよね。

 

働かないでゴロゴロできるんですから、まるで高等遊民にでもなった気分よ。

 

さて。

この高等遊民のような生活を送っていた間に、妻さんにある変化があったんですよ。

 

なんと!妻さんが「山ガール」になったんですよ!

(ガールって何歳まで言っていいのかしら?山女…山ガールでお願いします)

 

妻さんは、年が明けた頃に掲げた目標に「山に登りたい!」なんて書いていたわけなんだけど、どうせ登らないんだろうなぁと思っていたわけ。

 

でもね、“口だけ男”の夫さんとは違って、有言実行の妻さんは、その目標を達成したんですよ。

 

大したものよねー。

 

でも、よりによって暑い夏に登らなくても…ね?

 

7月8日。

山に登りたくてウズウズしていた妻さんは、お客様から集めた情報を元に「まずは鎌倉アルプスから登りましょう!」と、お供に夫さんを従えて、いざ鎌倉へ。

 

建長寺から瑞泉寺まで、鎌倉アルプスと呼ばれる山道を歩いたみたいなの。

 

でもね、妻さんは言うのよ。

 

「雨でぬかるんでいたから歩きにくくて疲れたわ」そして「もう少し山らしいところに登ってみたいのよ」と言うのです。

 

有言実行の妻さん。

言ったそばから「わたし、8月に先輩と那須岳に登ることになった!」と山ガールっぷりを発揮するのです。

 

登山靴、お洋服諸々も用意して、あとは那須岳に登るだけだわ!

 

と、妻さんが言っていたら「その前に近場の山で練習したらどうだろう?」と口だけ男の夫さんが口を出してきたのです。

 

余計な事しか言わない夫さんも、たまにはまともな事を言うものです。

 

では、筑波山に登りましょう!

 

那須岳にも行かない夫さんまで、登山靴やらお洋服諸々を買って、筑波山に向かったわけなのです。

 

8月6日。猛暑。

 

2人はエアコンの壊れた車で、筑波山に向かいました。

 

筑波山には女体山と男体山があり、幾つかの登山ルートがあるみたいなのよ。

 

2人は1番大変!って書いてあるルートは避けて、白雲橋コースって言うルートを選んだみたいね。

 

登山靴からお洋服まで買った2人は、どこから見ても立派な山ガールと山男!

 

意気揚々とスタートした山ガールと山男は、登り始めて15分後に予期せぬ言葉を呟いたのです。

 

「ロープウェイ乗り場はどこだ?」と。

 

どこから見ても山ガールと山男が、まさかロープウェイに乗ろうとしているのよ!

 

恥ずかしいわ…

 

もう少し登ればロープウェイ乗り場があるはず!

 

それだけを信じて2人は(仕方なく)登り続けます…

 

(嫌々)登りながら、すれ違った男性に(恥じらいもなく)聞きました。

 

「この先にロープウェイ乗り場ってありますか?」と。

 

「この先にはロープウェイ乗り場は無いよ!」

 

2人は絶望しました。

 

ロープウェイ乗り場は無い…

 

あぁ、翼が欲しい!

 

翼があれば直ぐに(エアコンの壊れた)車に戻れるのに…

 

しかし、翼は生えてこない。

 

目の前は山頂へ続く道、後ろにはアブが飛び交う道。

 

登るも地獄、降るも地獄…

 

「どうせ地獄なら登ろうじゃないか!」と2人はギリギリ残っていた山ガールと山男魂を取り戻し、山頂を目指したのです。

 

「山登り嫌い」「虫嫌い」と念仏のように唱える山ガール。

 

「意外と辛くないかも」と珍しく元気な山男。

 

そして、2時間かけて、ようやく山頂に辿り着いた2人は目の前に広がる絶景を見ながら言いました。

 

「もう山登りはいいや」

 

帰りは、迷う事なくケーブルカーに乗って(エアコンの壊れた)車の元に戻ったのでした。

 

めでたしめでたし。

 

追伸

8月19日

 

妻さんは先輩と一緒に那須岳に登って「那須岳は涼しくて気持ちよかった!山登りって楽しいわ」と言っています。

 

筑波山と那須岳に登った妻さんは何が違ったのかしら?と思いました。

 

一緒に登る相手のせいか、暑さのせいか…

 

夫さんは声高らかに言っています。

 

「暑さのせいに一票!」

 

と言うわけで、涼しくなったら山登り始めるそうですよ。

 

 

電話番号 04-7161-2597
住所 〒270-1154 千葉県我孫子市白山1-15-15
受付時間 9:00~19:00
定休日 毎週月曜日+不定休

TOP